人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用丑の日★スーパーのうなぎ1尾で、家族4人が満腹になる方法

土用丑の日★スーパーのうなぎ1尾で、家族4人が満腹になる方法_c0350941_16243262.jpg


今日は【土用丑の日】ですね☆

とはいえ、「うなぎ=気軽に買うのが難しい食材」
なんじゃないでしょうか?

家計を預かる主婦としては、
「少ない量で、満足感(満腹感)いっぱい」
…にしたいところですよね。


ということで、ワタクシ、考えました!
「新れんこん入り☆うな丼」です。

野菜を足して栄養価アップと
噛みごたえによる満腹中枢刺激で
「少量のうなぎでも満足効果」を図りました。
(写真参照)

ちなみに、左のは
「きゅうりとわかめの酢の物」です。

------------------

れんこん…漢字で書くと
「蓮(はす)の根っこ」なので
花が枯れて栄養分の行き渡る
「秋~冬」が一般的な旬ですが、

【新れんこん】は、その先取りの、
風味が軽やかなものです。

なので、「うなぎ」の風味を
消してしまうことなく

「うなぎのふんわり感&
れんこんのしゃきしゃき感」
が楽しめて
かなり美味な丼でしたよ(^_-)-☆

うなぎだけの丼ものより
こちらのほうが食べやすいかも?!

よかったら今晩の夕食に、
作ってみてくださいね♪


*************************


↑↑↑
クリックしていただけると
励みになります<(_ _)>


◆料理教室Sourire(スーリール)公式HP◆
http://www.sourire-cuisine.com/


友だち追加数
↑↑↑
料理教室のお申込・お問合せ・
お仕事のご依頼など。お気軽にどうぞ☆



by sourire-cooking | 2016-07-30 16:53 | 食材