人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【断捨離】18坪でステキに暮らすお宅の収納を全部見せてもらってきた

【断捨離】18坪でステキに暮らすお宅の収納を全部見せてもらってきた_c0350941_19050220.jpg


「食」のことなら、料理教室Sourire(スーリール)へ♪
代表・調理師の たかき千夏です。


先日、「」の匠・筒井智代先生に骨格診断を受けて、
似合わない服を一気に処分してから


とっても服が探しやすい! 
面倒だった(笑)服選びも楽しい!!

…と、自分の中で【断捨離】の波がやってきました☆
 
◆参照記事:「骨格診断・受けてみた」◆


-----------------------------


そして、今度は衣食住の「住」にフォーカス


【全部見せます! 18坪の平屋で
すっきり暮らす考え方講座】なるものを見つけました。


ワタクシ「18坪ですっきり…??
修行僧並みにモノを全然買わない、
持たないようにして、
無理して暮らしてるんじゃないの?」
という思いを抱きつつ(笑)


会場である、安城の堀内公園近くの
Architect Design Office YAMATOさんへお邪魔しました。



全部見せちゃうと、今後受講される方の
楽しみがなくなっちゃうので
写真は一部だけにしておきますが、


【断捨離】18坪でステキに暮らすお宅の収納を全部見せてもらってきた_c0350941_19044994.jpg

トイレットペーパーの有りかとか、
スーパーでもらうレジ袋のたたみ方とか、


普通なら、「あ、ちょっと…この引き出しは開けないでね」
というようなところも、ぜーーーんぶオープン!!


美しくみせるため、日常からかけ離れて
無駄に生活感を消した、インテリア本のような
上っ面な講座内容ではなく、


【今その場に住んでいる、ウソのない暮らしの収納】
見せてくださって、本当にわかりやすかったです。




【断捨離】18坪でステキに暮らすお宅の収納を全部見せてもらってきた_c0350941_19043885.jpg


しかも、好きなものを持つこと、全く我慢していない!!
(最初、修行僧とか思っててゴメンナサイ!!(笑))


こんな素敵な飾りもあるし、
18坪なのに、なんと、茶室まであるんです!!!

(私撮ったのは、興奮してブレまくった写真しかないw
ので、 YAMATOさんblogをご覧ください)





必要なモノはあるのに、無駄は無い。

だから、探す手間も、片づける手間も、要らない。

これ、かなり理想的!!!




実はワタクシ、かなりの面倒臭がりなので、

(あ、元々バレてる?w)


「広い家なんて、家族みんなの顔が見えなくなるし、

掃除する面積が広くなるから、要らん。

2階建も、階段上りたくないから、本当は、要らん。」


と常々思っているので、
(現実は敷地上、各自の部屋作るために有りますが…。)


YAMATOさんの暮らし方は、激しく共感。

受講できて、本当によかったです。
ありがとうございました!



---------------------------


さぁ、気に入ったからすぐに家を建て替えましょう♪とは

ハイコストなので易々とは言えませんが、




ちょっとずつ、「素敵だな、真似っこしたいな」と思うことを

我が家にも取り入れていこうと思います(*^_^*)



このblogのカテゴリーに、
新たに 
【断捨離】 というのを作ったので

ちょいちょいそちらにも記事を書いていきます。



「アイツ、本当に片づけを実践しとるかしら?」

監視してやってくださいませ(笑)



長文におつきあいくださり、ありがとうございました!

ではでは。




参加募集中です

◆ラクうま・基本のおうちごはん◆

【開催日】
木曜コース…7/6 、8/3、 9/7
土曜コース…7/8 、8/5 、 9/9



【時間】
10:15~12:45
(多少延長の可能性あり)

【会場】
くらしときめきアカデミー蒲郡
(蒲郡市港町22・サーラプラザ2F)
※無料駐車場完備


【会費】
8400円/3回分(税、材料費込)



【申込方法】

7/6 、8/3、 9/7

木曜クラスはコチラより


7/8 、8/5 、 9/9

土曜クラスはコチラより


または、
くらしときめきアカデミーへ直接
 TEL 0120-306-380


【メニュー】


【7月】 「味付きごはん」の基本

・豚炊飯器で簡単チキンライス

・ズッキーニの冷製スープ

・小エビのミニキッシュ

・生パイナップル付き


【8月】 色々な「野菜の切り方」

・揚げない・やわらか油淋鶏

・夏野菜の八宝菜

・豚バラとキュウリの中華スープ

・ライチ


【9月】 「煮魚」・「揚げ物」の基本
・絶対失敗しない!煮魚

・ひき肉とナスのはさみ揚げ

・ブロッコリーの胡麻和え

・簡単・冷やしぜんざい




「ラクうま・基本のおうちごはん」って、
・どういうシステムなの?
・難易度レベルは?
・メニュー構成は?

Q&Aはコチラより

     



↑↑↑
クリックしていただけると
励みになります<(_ _)>


◆料理教室Sourire(スーリール)公式HP◆
http://www.sourire-cuisine.com/


◆料理教室Sourire(スーリール)公式インスタグラム◆
https://www.instagram.com/sourire172/

↑↑↑
アカウントを持っていなくても閲覧可能です。
フォロワーさんになってくれたら、更にうれしいです♪(笑)


by sourire-cooking | 2017-05-30 19:49 | 断捨離